具体的な症状
立っているだけで腰が辛くなってきて、すぐに座ってしまいます。
しばらく座っていると落ち着くのですが、10分と立っていられません。
料理するにも立っているのが辛いので休憩しながらしなければいけません。
こんな状態なので外に出ることもためらってしまっています。
あまりにも辛いので病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、おかしい所はありませんでした。
所見とアプローチ
腸腰筋原因となる腰痛の特徴として「立ったままでいられない」という特徴があり、 立ったままでいると腰痛がひどくなって立っていられなくなって、しゃがみこんだり、、座ったりします。
そして少し休むとまた立っていられるようになります。
今回の腰痛の特徴が腸腰筋が起因しているものと酷似していた。
上前腸骨棘周辺の大腰筋と、腸骨筋停止部付近、腰部に圧を加えると圧痛点が見られたため腸腰筋の施術を行うと、圧痛点の痛みが改善されていった。それに合わせて腰の痛みも改善された。
試しに10分ほど立ったままでテストを行ったところ10分までだと腰痛も現れず立っていることが可能になった。
その後、週1回のペースで施術を行っていき、普段の生活で違和感なく過ごせるまで3ヶ月を要したが、今では腰の痛みが出ることはなくなったという事で、1~2か月に1度定期的にメンテナンスを行っている。
主原因となっていた筋肉
【腸腰筋】
腸腰筋は腰の骨から大腿骨をつないでいる筋肉で、本来は脚を上げたりする際に使われる筋肉ですが、この筋肉が機能不全を起こしたり硬くなると、腰痛の原因となります。
痛みは表面上ではなく身体の奥の方に鈍い痛みが合われれることが多く、立っていられなくなるほど痛む場合もあります。
ただ、腸腰筋があまり使われないような姿勢(しゃがむ・座る・横になる)と痛みが和らぐという特徴があるので、こういった症状が現れる場合は腸腰筋が原因になっている可能性があります。
関連記事

ほっとくと危ない!
O脚や膝痛を改善!長く歩ける身体へ
O脚の脚痛の原因と改善ストレッチの方法とは?

私の体験談【四十肩】
四十肩を最速で治すコツ!
医者に半年以上かかると言われた四十肩を2日で治したテクニック

お水飲んでますか?
水を飲むと劇的に体質が改善!
痩せない、疲れやすい、老けて見える。など体質が改善する

猛暑も怖くない!
クエン酸で夏バテ知らず‼
日本全国で猛威を振るう今年の夏をクエン酸で乗り切る。

根本から治そう。降圧剤に頼らない筋肉の状態で血圧は上下する!
飲み続けても治らない高血圧を身体を変えて薬要らず

本当に悪者?
体内でのコレステロールの役割!
本当は必要なコレステロール。なんで悪者扱いされているの?
整体記事(症例紹介)

腰が痛くなって10分もキッチンに立っていられない
キッチンに肘をつきながら家事をしなければいけなかった。

腰から首までが痛すぎて振り向けない
寝返りを打つたびに激痛が走って寝不足に。車の運転も振り向けなくて危ない。

腰が反って仰向けで眠れない
寝ていると腰がきつくて起きてしまって睡眠不足に。そのせいで疲れが取れない。

息を吸うと胸にピキッと鋭い痛みが
病院に行っても原因不明の心配になるくらいの胸の鋭い痛み。これって肋間神経痛?

重いものを持った時に違和感。翌日に立ち上がれない痛みが
部屋の模様替えの途中で腰に違和感が…朝になると立ち上がれないくらい痛い!

右の股関節だけが脚を上げるときに痛む
詰ったような感覚があり、階段の上り下りの時などにズキっと痛い

首肩のコリがひどくて頭痛やめまいが辛い
学生のころから首と肩が凝りやすくて、酷いときは頭痛とめまいが…

1年たっても治らない五十肩
腕が90度以上うえに挙げられないのが良くなった!?

毎日からだがダルくて重たくてやる気が出ない
日々感じる疲労感の原因は自律神経の乱れが原因か?

産後から続く腰や股関節の痛み
このままずっと痛かったらどうしよう・・・産後のダメージを回復!

圧迫骨折をしてから5分と歩けなくなった
歩けないことで日常生活がつらい毎日。それが旅行に行けるまで回復するなんて!

膝が痛くて水も溜まって動きずらい
定期的に水が溜まっては抜きに行っていたのに、痛みもなくなって水もたまらなくなった!
健康記事

痛みと凝りの始まりとは?
なぜ痛みが出るの?なんで凝るの?それは・・・

厳しいこというけど、ダイエットは毎日の積み重ね
魔法みたいに痩せるダイエットに騙されない!!

【腰痛チェックシリーズ】あなたはこれ?椎間関節性腰痛
腰痛にも種類がある!正しい知識で腰痛改善!

絶品!!お手軽タンパク質レシピ「鯖缶アヒージョ」
安くて早くて簡単おいしい!!

病気になるまで健康の価値は気づかない
なってからでは遅い。今できることがある。
役に立ったと感じたら、ぜひお友達にも共有してください。健康知識をみんなと共有ましょう!
▼
コメントを残す